--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/18  シンガポール 3日目 

シンガポール3日目です。

今日はまず、Bugis sta.近くのバスターミナルに明日のマラッカ行きのバスのチケットを買いに行きました。昨日ホステルの従業員から、『明日は土曜日なので、出稼ぎにシンガポールに来ている人が帰省するので、早めにチケットを買ったほうが良いよ。』とアドバイスを受けたからです。
俺は、一列3席フルリクライニングのVIPバスと言われるバスに乗ってみたかったので、VIPバスを唯一公的に扱っている707トラベル社という会社のカウンターに行きました。(他の会社は潜りらしい。でも全く問題ないそうです。)
シンガポール⇒マラッカのバスは1日3本。本当は、8時発のバスに乗りたかったのですが、既にsold out、しかも次の13:30発も残り1席というので、慌ててその1席を購入しました。料金はS$16/00-、約1200円弱。シンガポールからマラッカまで距離は300km弱であること、横3列でフルリクライニングであることを考えると、やはり安いですね。しかも、普通の4列のキツキツバスと値段が同じらしい!!何故??

チケットを買った後は、Bugis sta.に戻りfood courtにある吉野家へ行ってみました。俺が食べたサーモン丼の他、照り焼きチキン丼、エビフライ丼など面白い!?メニューもありました。日本より少し高いのかな味は、まずまずでした。これなら、やっぱり現地のレストランの方が断然安くて美味しいな。
吉野家のサーモン丼 吉野家 

宿に帰ると廊下でおじさん爆睡中・・・。毎日午後の日課みたいです。
・・・


午後は、ポルトガル人の若者達が良いよって言ってたセントーサ島に行ってきました。
Harbour Front sta.まで地下鉄で行き、そこからはロープーウェイで島に渡ります。
ロープウェイからはシンガポールの摩天楼が綺麗でした。
セントーサ島 シンガポールの摩天楼 

島に渡るとまずはマーライオンの巨大像がお出迎え。そこからビーチ・トラムに乗って、いくつかあるビーチのうち、適当な所で下車。夕方になり風がとても気持ちいです。ふと気付くと近くに野鳥?が来てました。
セントーサ島のビーチ セントーサ島にいた鳥 
何気なく空を見ると・・・
モアイ像!!!

これモアイ像に見えませんか??さっき撮ったマーライオンにも似ている気がします。妙に感動しました^^。


明日はシンガポールを離れ、2ヶ国目のマレーシアに移動します。
シンガポールは先進国でインターネットも快適に使えましたが、これからはどうなるか不安です。
毎日とはいきませんが、なんとか更新していきたいです。
それでは、また。
[ 2008/04/18 19:52 ] 旅行道中編~Singapore | トラックバック(-) | CM(3)

04/17  シンガポール 2日目 

シンガポール2日目は10:30起床でスタートしました。一昨日準備で一睡も出来なかったせいか、爆睡してしまいました。昨日Barに行った連中は4:30まで飲んでたそうですが、既に起きてる・・・、タフ!!(笑)。

宿を出て駅まで歩いていると、ヒンドゥー教の寺院に人がたくさん入っていくところに遭遇しました。入り口には蝋燭が灯り、なんだか荘厳な雰囲気。中を覗くとみんなお祈りしてました。
日本では特別な行事以外は、宗教的儀式はあまり見かけませんが、こちらは日常生活に溶け込んでいる“宗教”を感じます。
                   チャイナタウンにあるヒンズー教の寺院


最寄のアウトラム・パーク駅、Outram Park sta.から、地下鉄でラッフルズプレイス駅、Raffles Place sta.に移動し、適当に歩くことに。
まずは、シンガポールリバー沿いのボートキー、Boat Quayへ。
                 ボート・キー

この辺は川沿いにカフェが立ち並び、エレガントな雰囲気。お客さんも西洋人ばかりでした。夜はBarになって賑わうそうです。
行きたいけど、独りだと行きづらいな(笑)。

その後ぶらぶら歩くと、太鼓の音が聞こえてきた。賑やかな方へ行くとまたもや寺院がありました。
                   スリ・マリアアン寺院

スリ・マリアアン寺院というこの寺はシンガポール最古のヒンドゥー教寺院で、昔は家のないインド人を面倒見ていたそうです。至る所に牛の彫り物が祀られていました。
ちょうど礼拝の時間だったんですが、太鼓に笛に歌にと、大変賑やか。宗教によって様々だなぁと感じました。

その後、サウス・ブリッジロード、South Bridge roadを北上し、アラブストリートへ移動しました。
時間は13:20。観光名所であるサルタン・モスクは14:00から観光客に開放するとのことで、遅めの昼食を取ることにしました。近辺にはたくさん飲食屋がありましたが、面白いことに西洋人向けの店と現地人向けの店がはっきり分かれていました。
俺は、せっかくなので現地人向けのマレーシア料理屋へ。
                   4月17日の昼飯

チキンの辛煮と卵焼き、キュウリにライスでS$3.0-、約240円。味も良し、値段も良し。
14時になったので、改めてサルタンモスクへ。
サルタン・モスク サルタン・モスク内部 サルタン・モスク内部
このモスクはシンガポール最大のものらしく、19世紀に建てられたそうです。時間外にもかかわらず、ちょこちょこ礼拝しに来てました。
ヒンドゥー教の寺院に、イスラム教のモスク、キリスト教のカテドラルに、仏教の寺院・・・。
さすが、多民族国家ですね。


その後は、シンガポール最古のホテル、ラッフルズ・ホテルを見て、宿に帰ってきました。
今泊まっている宿はチャイナタウンにある安宿で、12人部屋のドミトリーがS$18.00-、約1440円で泊まれます。アジアの中では物価が高いと言われているシンガポール、この先宿泊費はどこまで安くなるのでしょうか^^。
シンガポールの宿 シンガポールの宿 俺のベッド

宿の周りはこんな感じ。
宿から見える景色 宿から見える景色

手前の机でこの日記を書いてます。
宿のベランダから


宿のご紹介
“Fernloft Chinatown Hostel”
5 Banda Street,#02-92 Singapore 050005
Tel:63233221
Website:www.fernloft.com

ドミトリー2部屋と、ダブルベッドのプライベートルームが1部屋。ドミは12人部屋で、うち数人は宿の経営者と思われる若いシンガポール人です。俺が泊まっている時は、 その他ポルトガル人2人、アメリカ人3人、国籍不明の西洋人1人でした。
朝食付き、インターネットは自前のパソコンで無線LAN使えます。日本語入力できませんが、パソコン1台有ります。
地下鉄Outram Park駅から徒歩5分、佛牙寺近くにあります。
従業員はみなフレンドリーで親切、なかなか良い安宿ですよ!!


明日は、オーチャードロードとセントーサ島観光予定、あとマラッカ行きのバスの手配をする予定です。
それではまた。
[ 2008/04/17 22:10 ] 旅行道中編~Singapore | トラックバック(-) | CM(3)

04/17  遂に始まりました!! 

平成20年4月16日。
遂に世界一周旅行が始まりました。

今日は平日の早朝にも関わらず、両親と友達が見送りに来てくれました。また、空港では今朝タイから帰国した妹が待っていてくれました。平日にひっそりと旅立とうと思っていましたが、みんな来てくれて、とても嬉しかったです。有難う。


みんなと別れた、出国審査がを済ますと、急に旅行の実感が沸いてきました。
『俺本当に旅行するんだ(笑)。次帰ってくる時は、アジア・アフリカ・ヨーロッパを旅した後か・・・。大丈夫かな。無事帰って来れますように(祈)。』


飛行機はガラガラで横一列独占、ゆったりできました。さらにスッチーみんな可愛い♪♪これまた、良し良し^^。
途中、そんな邪念をかき消すべく、乱気流に遭遇しましたが、現地時間17:15無事チャンギ国際空港に到着。
今日の宿を取っていなかったので、急いでinformation centerに行き、チャイナタウンの安宿をゲットしてから、地下鉄で市内に向かいました。通勤ラッシュの中、1時間程してチャイナタウン駅に着き、徒歩10分程で、宿に到着。
チャイナタウンの団地の一角を改装して経営しているらしく、こじんまりとしていました。外に出ると、ステテコ姿のおじさんがいたりして、面白いです。

夕飯は近くの屋台で、中華麺とエッグタルト。量もそこそこあり、美味しい!これで、3.8ドル約300円とはビックリです。やっぱり日本から来ると、シンガポールとはいえ、物価安く感じます^^。


明日はゆったりシンガポール観光する予定です。
そろそろ眠くなってきたので、この辺で。


[ 2008/04/17 01:30 ] 旅行道中編~Singapore | トラックバック(-) | CM(3)
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



