--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/23  久し振りの更新です!!~近況のご報告~ 

皆さん、ご無沙汰しております。
最近全く更新が無く、ウィーンの露と消えたのではないかと思われた方もいますでしょうが、お陰様で元気です^^。

実は私ただ今日本におります。愛する祖国が恋しいがあまり、旅を急遽終え、帰国してきたのであります。




なんちゃってあは

実はこの度、双子の同胞が結婚することになり、式に参加する為に帰ってきています。

ちょこちょこ旅先で日本の時事問題はチェックしていましたが、北京五輪をはじめ良いニュースもあれば、相次ぐ“モンスター○○”の出現やら、夏の異常気象、凄惨な殺人事件から、給食費未払いの横行まで、将来を憂うニュースも多かったのですが、やっぱり

日本良い国っすね。

久々に帰国してきて、改めて感じました。
もちろん日本で生まれ育ったので、その分のアドバンテージはあると思いますが、帰国早々目につくのは日本の、日本人の温かさばかりでした。

中部国際空港に降り立ち、入国審査官の笑顔にまずやられました。
『次の方どうぞ。』
という声の温かさに感動し、空港駅では駅員さんの親切な態度に感動し、乗った電車では車窓のなんてことのない町並みや雑木林、神社にいたく感動し・・・。
昔日本にいた時には何とも思わなかった会話や風景にいちいち感動してしまうのです。

海外ではこういった場合、無表情・無愛想が基本です(笑)。日本の様な、“お客様は神様です”的発想はありません。

お客様は神様です


イスラエルの入国審査官はひどい方ですが、他の国々でも大して変わりません。
店側は“あなた方が来たいから、うちに来ているのでしょう。”という考えだし、みんな自己主張の文化故か、語気が強いんですよね。
ギリシャで出会ったツアー添乗員さんは、
『私達の仕事は、まず成田で、“いいですか、海外は日本とは違いますよ!!日本と同じサービスを期待しないで下さい。”とお客様に説明するところから始まります。でないと、日本の接客に慣れたお客様から苦情が殺到して大変なんですよ。ほら、ここの人も平気でどんどん食器片付けていくでしょう(笑)。こんなもんです、海外は。どこも似た様なものですよ。日本は良いですよね~。』
と言っていました。


とどめは名鉄バスターミナルの駅員さん。
俺は中東にいた時に、インターネットで事前に東京行きの高速バスチケットを購入したのですが、プリンターが無かったので電子チケットを印刷できなかったんですね。
チケットの注意書きには、この電子チケットを印刷して当日持参するように書かれていて、無い場合は乗車できないこともある、と書かれていました。まぁ、事情を話せば問題無いだろうと思いましたが、早めにバスターミナルに着いたので念の為、切符売場に行って事情を説明しました。すると駅員さんは、
『そのバスは(名鉄バスではなく)京王バスさんの運行になりますね。そういった事情であれば、乗車時に運転手さんに事情を話し、支払のクレジットカードを提示すれば問題ないでしょう。』
と言われました。
結局難無く乗車でき、出発を待っていると、先程の駅員さんがわざわざバスまで来て、俺のことを説明してくれているではないですか!?

これは海外では絶対にありえないですね。
こういったことは日本でもなかなかないのでしょうが、帰国早々の心遣いは大きな感動でした。

日本に生れて良かったとつくづく感じますね^^。




帰国中は旅費稼ぎにバイトをしたり、実家でゆっくり過ごしてリラックスしています。
本当はみんなに会いたいのですが、旅はまだ道半ば、次回正式帰国した時までとっておきます。
また、この旅行で日本特有の文化・芸術に興味を持ったので、早速茶道の見学にも行ってきました。
格好良いですね。
シンプルな動作の裏にある、思慮深く繊細な心遣い。
奥深くて、ハマりそうです。帰国したら始めてみたいですね。


明日はいよいよ妹の晴れ舞台。しっかりお祝いしてきます。
その後は成田に直行し、一路グアム。新婚の友達を祝福しに行ってきます。
お目出度いことが続く今日この頃。自然とテンションは上がりますあはは

おまけ:最近のお気に入りソング(My favorite Japanese songs)
『Simple』:シンプルな詞が心に響きます。
Simple
『オレの道オマエの道』:RYOの最初のトーク、最高です。
オレの道オマエの道

スポンサーサイト

[ 2008/11/23 03:13 ] 随筆集(旅を通して感じたこと) | トラックバック(-) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/01 23:58 ] [ 編集 ]
早速有難うございまーす^^。
確かにあの偶然の出会いには俺もときめいちゃいましたよ(笑)。

次回帰国時は是非ワイワイ飲みましょう^^。
[ 2008/12/01 14:49 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
駅って偶然の出会いには良い場所ですね
ブログ見て、行ったことない国の風景を見て、少しだけ行った気になりました。
風景、絶景、夜景‥またアップをお願いします。では、またー。
[ 2008/11/29 06:27 ] 西 圭史 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



