--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/06  ハンガリー紀行 最終回 

まだまだ一時帰国前の分ですよ・・・(笑)。

ブダペスト最終日は郊外にある“彫刻公園”に行ってきました。
ここは芸術性を匂わすその名前とは程遠く、共産主義時代の遺物を収集した公園で、
《笑いながら過去と別れよう》という自虐的フレーズが今注目されている!?公園です。

朝9時過ぎに着くと、観光客は俺ともう一人女性がいるだけです。
広々とした敷地内には当時の彫刻品が展示してありましたが、声ひとつ無い中、写真の様な“共産主義らしい”彫刻を静かに見ていると、晩秋の寂しさも相まって、まるで共産主義の衰退を見ているようでした。
ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて 

中には、旧東ドイツで生産された、プラスチック製の自動車“トラバンド”も展示されていました。また、入口には民主化に伴い民衆に破壊されたスターリン像のうち残存する、ブーツが展示されていました。
当時はこの像の前で、共産党指導者が演説を行っていたそうです。
ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて ブダペストにて 

午後は、英雄広場とそれに続く市民公園内にある“セーチェニ温泉”へ。
連日温泉巡りです(笑)。
この外観通り中も豪勢な造りで、室内風呂の他にも屋外プールが計3個もあり、平日昼にも関わらず、老若男女多くの人々で賑わっていました。風呂場で大の字になって浮かんでいると、数日前にゲレールト温泉で見かけた日本人と再び会い、お互い苦笑い^^。
ブダペストにて ブダペストにて 


トータル賞味3日間のみの滞在でしたが、日本とはまた違ったハンガリーの温泉も堪能でき、素晴らしい眺望も満喫できた充実したブダペスト滞在でした。
心残りなのは、ハンガリー有名なデザートワイン“トカイワイン”を飲み忘れたこと!!
これは次回ですね。

[ 2008/12/06 01:30 ] 旅行道中編~Hungary | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



