--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

01/21  ネロとパトラッシュの教会 in アントワープ 

アイントホーベンを後にし、ベルギーに入ったのは1月13日。
アントワープを経てブリュッセル入りしました。

アントワープで見たかったのはただ一つ。
ノートルダム大聖堂に飾られた絵画です。
名作『フランダースの犬』で最後の感動的なシーン。
雪降るクリスマス・イブに、少年ネロと愛犬パトラッシュが大好きな絵の前で抱き合って亡くなっているのが発見されるシーンが、アントワープのノートルダム大聖堂なのです。
ずばりネロが憧れたルーベンスの絵を一目見るのが目的でした。

実はこの物語、イギリス人作家によって書かれ、日本では大変有名なのですが、海外ではあまり知られていないそうです。舞台となったベルギーでも人気が無く、むしろ嫌がられると聞いたことがあります。
というのも、物語ではネロは町人に冷たくあしらわれ、更には盗人の容疑をかけられ、最後には孤独死しますが、ベルギー人に言わせると、“私達はそんなに冷たい人間ではない。”のだそうです。
イギリス人作家によるベルギーの物語(笑)。
更には西洋ではハッピーエンドが好まれる風潮があるので、この様な悲しい結末の物語はあまり受け入れられないそうです。
なるほど。たしかに考えてみると、少なくとも私見として、日本人は“悲しい”・“辛い”といった感情に耐えることや、“切なさ”に一種の美学を感じるところがあるように思われますが、これは海外とは違った独自の美学なのかもしれません。

まぁそれはさておき本題です。
ノートルダム大聖堂はやはり街の中心部にありました。
アントワープにて アントワープにて 

中に入ってみると、人は少なく、静まり返っていて、宗教的な神聖な場所ということを改めて意識しました。結構ヨーロッパの大きな教会は観光客が多くて、雰囲気がいまいちな
場合が多いんです。
足音だけが響くシーンとした空間で見る絵は迫力がありました。
絵のサイズもとても大きいし、描写が非常にリアルで、筋肉隆々の体は躍動感があり、キリストの顔は苦悶に満ちていて、存在感があります。
フィクションの物語ながら、“ネロ~~”と心の中で叫んでおきました^^v。
アントワープにて アントワープにて アントワープにて アントワープにて 


『アントワープ』
アントワープ




ベルギーの人気のおやつは、“フリッツ”。フライドポテトです。
街角によくフライドポテト屋があり、若い子達が山盛りのポテトを頬張りながら歩いているのをよく見かけました。一度低温で上げた後、高温でカラッと二度揚げする拘りで、マッ○などのポテトとは違うそうです(笑)。
中に入ると大量のポテトが置かれていて、注文の度に揚げ直してます。
ソースも何種類もあり、どれにするか迷いまくりました^^;。
アントワープにて アントワープにて 

隣では買い物帰りのおばあちゃんが、缶ビールにたっぷりのマヨネーズソースでポテトを食べています。おぃおぃ、大丈夫かい(笑)??
『ちゃんと血液検査しなよ。』
と言っておきました。





心の中で。





でも、やっぱり美味しかったですよ。
疲れたので今日はこの辺で。





追伸:最近、ブログが後手後手に回ってしまい、なかなか追いつけませんね。
ビデオも始めたので、写真とビデオの編集も手間かかります(笑)。
本当は、道中感じたことを随筆的にもっと書きたいのですが、最近はもっぱら写真紹介に終始しています・・・。内容がpoorになってしまい、すいませんm(_._)m。

今はパリにいて、写真もビデオもどんどん溜まっています・・・。
ヨーロッパに入ってなんだか急に忙しくなった気がします。そんなに行動力は変わっていないのになぁ。何でだろ??

でも、

パリ

やっぱり凄い所ですよ。ちょっと今までのヨーロッパの都市とは違いますね。
“ヨーロッパの中心”だなと感じます。
あとブリュッセルの報告を書くと、次からパリのご報告。お楽しみに^^。
スポンサーサイト
[ 2009/01/21 03:15 ] 旅行道中編~Belgium | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。