--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

01/22  ブリュッセル~~ 

ブリュッセル観光では、まずEU委員会本部と凱旋門を見に行きました。
EU本部は十字の形をしていますが、写真はちょうど一つの角から撮ったところです。
EU本部だけあって巨大でした。しかし、本部がベルギーにあるというのは面白いですね。俺は今回までてっきりパリやローマなど他の大都市にあると思っていました・・・(笑)。
ブリュッセルにて 


“凱旋門”というと、パリを真っ先に思い浮かべますが、“凱旋門”と呼ばれる建物は案外色々なところにあります。
もともとは古代ローマ時代に軍事的勝利を記念する為に作られたそうですが、中には宗教的シンボルや権力の象徴として建てられた物もあり、現在ではヨーロッパ諸国を中心に世界で約120例残っているそうです。
“凱旋門”の歴史から見れば、パリの凱旋門は19世紀初頭にナポレオンの指示で作られた、新参者なんですね(笑)。
この旅では、旧フランス植民地のラオスで立派な凱旋門を見ました。
ブリュッセルの凱旋門は3アーチ式で上の騎馬像が印象的でした。小雨の天気に見事に調和しています。

ブリュッセルにて ブリュッセルにて 

その後は旧市街地に戻り、ジュリアン君に会いに行きました。
この旅で会うのを楽しみにしていた一人です。ジュリアン君はとても可愛らしいのですが、ベルギーでは恐らく最年長者と思われます。
その昔、ルイ15世から宮廷服を送られた英雄です。
地図を見ながら、旧市街を歩いているとありました。


ジュリアン君です。
ブリュッセルにて ブリュッセルにて 

大きさは1mもないでしょう、満面の笑みで観光客に向けて放尿しています。
ベルギーはビール大国だけに、尿酸たっぷりの黄金色です^^。
そんなことは、ありません。
“世界3大がっかり名所”の名に恥じない堂々とした出で立ちです。

その後すぐ近くにある、かつてヴィクトル・ユゴーが『世界で最も美しい広場』と称え、ジャン・コクトーが『豊饒なる劇場』と称賛した“グラン・プラス”に行きました。
市庁舎・王の家・商人の館など、歴史的な建造物に囲まれた広場で、確かにインパクト大でした。一つ一つの建物もさることながら、全体としての一つの調和した風景に感心しました。こちらは見ごたえ十分、ジュリアン君の汚名挽回です。
ブリュッセルにて ブリュッセルにて ブリュッセルにて ブリュッセルにて ブリュッセルにて 

昼は“グラン・プラス”裏手のレストラン通りで、ムール貝の白ワイン蒸しを食べました。
ハーフサイズを注文したのに、出てきた量にびっくり(笑)。
いやぁ、美味しいですな^^。白ワインとの相性抜群!!
店員さんに『トレビア~ン』と言っておきました(ベルギーもフランス語圏です)。
ブリュッセルにて


街ではあちこちにベルギーワッフルのスタンドが出ていたのですが、甘いもの苦手な俺は写真だけで十分です(笑)。
ブリュッセルにて 

その後ベルギー王室所縁のサン・ミッシェル大聖堂を回って宿に帰りました。
ブリュッセルにて


宿ではベルギービールを買い込んで酔っ払っていたとさ。おしまい、おしまい。
ブリュッセルにて ブリュッセルにて ブリュッセルにて ブリュッセルにてブリュッセルにて ブリュッセルにて 

『ブリュッセル』
ブリュッセル
スポンサーサイト

[ 2009/01/22 03:58 ] 旅行道中編~Belgium | トラックバック(-) | CM(2)
(別名〇〇少女ですが…)
見逃しました・・・ToT。そちらは興味津津です^^。でもやっぱり見たくないかな(笑)。
ベルギービール美味しいですね。本当に種類ありすぎです(笑)。
海外のビールは、苦味がそこまで強くないので飲みやすいですよね。アルコール度数は高いし、気持ちよく酔えます^^。
是非行きましょう^^、ベルギービールで祝杯楽しみです!!
[ 2009/01/24 04:36 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
順調に旅が続いていますね!ところでジュリアンの近くに名前は分かりませんが、女の子が居るのも見ましたか?(別名〇〇少女ですが…)
ベルギービールは大好きです~!何度が行った時に色々飲んでみましたが、私のお気に入りはデュバルとレッフェブロンですかね、東京でもドラフトで飲ませてくれる所があるので帰って来たらみんなで行きましょうね(^.^)
では引き続き身体に気を付けて下さいませ!
[ 2009/01/24 00:54 ] 桂子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



