--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/07  コルドバでの疑問 

2月3日は日中セゴビア観光し、その夕電車で一路スペイン南部、アンダルシア地方のコルドバに移動しました。到着が夜だったので、翌日コルドバ観光し、その後グラナダへ移動しました。

コルドバはイスラム教徒に支配されていた時期、一時首都になったこともある古都です。
見所は当時のイスラム教寺院を、後にイスラム教徒を破って定着したキリスト教徒が教会に改築した“メスキータ”。イスラム様式とキリスト教が混在する建物です。
イスラム様式のモザイク模様のすぐ上に十字架の模様があったりして、面白かったです。
内部は現在でも教会として使われているだけあって、荘厳な雰囲気でした。
なかなか2つの宗教が混在する建物は見られないので、興味深かったです。


しかし、入口で貰える無料パンフレットの解説には違和感を感じずにはいられませんでした。

表紙に『コルドバ大聖堂』という大きな題字が印刷されたパンフレットには、建物にまつわる歴史が解説されていましたが、冒頭に“コルドバ大聖堂は単に文化交流のモニュメントや聖堂ではありません。またモスクでもなく司教区の教会本部です。”とわざわざあるあたり、なんだかキリスト教徒(現在のスペイン人)による一方的な書き方のような気がしました。
また、中世のイスラム教支配時代を“イスラム教の侵略”と書いているあたりも気になりました。あたかも、ここは元から自分達のものであると言わんばかりの書き方です。
『それは歴史でしょう。そんなこと言うなら、奪われたあなた方にも責任あるでしょう。公的パンフレットにそこまで挑発的な書き方しなくても・・・。』
と思いました。
そして、イスラム教支配当時壮大なモスクであった建物についても、堂々と“キリスト教の貢献です。”と書くあたり、笑える。
スペイン人の気質なのかなと感じました。
わざわざ棘のある書き方をするな、という印象です。

極めつけは、『思慮』と題した文章。一部掲載します。
“大聖堂参事会を通じて、西カリフの旧モスク、スペイン最古の大聖堂かつ人類の世界遺産が今日廃墟の山とならないよう尽力したのは教会です。教会の使命の一つは、常に芸術と文化を保護しインスピレーションを与えることにあるからです。”

思わず笑ってしまいました。

ちなみに、スペイン国旗の紋章に書かれた、“PLVS VLTRA”はラテン語で『更に遠くへ』という意味で、大西洋を越えた中南米の領土を意味しているそうですが、
『それこそ彼らは中南米の原住民にとっては‘立派な’侵略者であり、中南米の文化・芸術を完膚なきまでに破壊し、自分達のキリスト教を布教したじゃないのか。メスキータ(コルドバ大聖堂)だって自分達で教会に改築して、‘教会’だからこそ、保護してるんじゃないの??格好良いこと言って、結局は自分達のものだけ手厚い保護かよ・・・(笑)。』
と言いたくなります。

俺、好戦的過ぎますかね??
どうも最近、西洋人に対して厳しい自分を自覚します。いけないなとは思うのですが、彼らの態度を見て、こみ上げてくるこの感情は、この旅で俺が色々経験して、感じたことに基づくものだと考えています。
この様に、折角訪れた国に対してマイナス印象を持つことに自分で凹みながらも、覆すつもりはありません。

まぁ、どこの国も自分達の行ったことを正当化するのは世の常ですが、この旅ではヨーロッパ列強には少なからず疑問を感じます
今回も、彼らの飽くなき“強欲”を見ている気がしました
またそこに宗教が絡んでいるのも、良い印象はもてませんね

まぁそれはさておき、写真のご紹介。
“メスキータ”の外観はイスラム色が強いですが、中に入るとキリスト教独特の金ピカの祭壇がありました。イスラムのモザイク模様とあの独特の曲線模様に多数のキリストや聖母マリアの絵画。不思議な空間です。
庭は、オレンジの庭と言われる通り、オレンジがいっぱい成っていました。
コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて 

“アルカサル”は代々イスラム王の住居だったものを、アルフォンソ11世が城塞兼宮殿に改装したものです、コロンブスがカトリック両王に謁見したことでも有名だそうです。
こちらもイスラム色の強い建物でした。
コルドバにて コルドバにて コルドバにて コルドバにて 
スポンサーサイト

[ 2009/02/07 05:52 ] 随筆集(旅を通して感じたこと) | トラックバック(-) | CM(2)
> 久しぶりの日記更新、どうしているのだろう??
> と思っていました。
⇒いやぁ、結構慌しくてね。安宿で相部屋に泊まると、同室の人と『じゃあ、飯行きますか!!』という流れになるんですわ(笑)。

> 元気そうで良かったけど、動画見て気になった・・・
> 少々風邪気味??  声がかれているような??!
⇒鋭いね!!風邪ではないけど、実はフランス辺りから鼻水出っ放しなもんで・・・。最近は夏の南米が楽しみですわ(笑)。冬のヨロッパは満喫しました。

> 何はともあれ、素敵な出会いを続けているようで★★
> 旅先でみんなに良くしてもらえるのも君の人柄が相手に伝わるからなんだろうね!!
> 嬉しい出会いに感謝!!
⇒いやぁ、世界には色んな人がいるなぁと感じます。人生観も価値観もそれぞれ。
帰ったら、俺日本社会に適応できるかなぁ・・・・・・・・・・・・・・。まぁ、数日で戻るんだろうな(笑)。
[ 2009/02/08 07:04 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
久しぶりの日記更新、どうしているのだろう??
と思っていました。
元気そうで良かったけど、動画見て気になった・・・
少々風邪気味??  声がかれているような??!
何はともあれ、素敵な出会いを続けているようで★★
旅先でみんなに良くしてもらえるのも君の人柄が相手に伝わるからなんだろうね!!
嬉しい出会いに感謝!!
[ 2009/02/07 11:40 ] sachi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



