--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/16  リスボン、良い!! 

2月7日にポルトガル入りし、ポルトに4泊滞在しましたが、結局体調不良でダウンした上、連日雨という状況に観光せず、ひたすら寝込んでいました。
なので、ポルトの思い出無し(笑)。
楽しみにしていた、“ポートワイン”。買って宿で飲んだけど、味無し!!!
雨!!風邪!!雨!!風邪!!雨!!風邪!!み○もんた!!
あぁ、残念極まりない・・・。今度来る時は絶対夏にしよう・・・。

かろうじて、リスボン移動日に少し晴れたので、出発前に急いで駆け足の市内散歩してきました。
ポルトはドウロ川の両岸に広がる街で、ポルトガル第2の都市です。やはり坂の多い起伏に富んだ街です。
ポルトにて ポルトにて ポルトにて ポルトにて 



そして、11日ヨーロッパ最西端の街、ポルトガルの首都リスボンに移動しました。
大航海時代、冒険者にとってアメリカ大陸を目指す出発港であったこの町は、7つの丘からなる別名“坂の町”。
リスボンにて 
石畳の道が多く残り、情緒揺れる綺麗な町ですね。
そして、天気もリスボンに来てからは連日晴れ^^。気温も日中は20℃近くなります。
ヨーロッパと言っても今までの東欧・中欧とはまた違った雰囲気ですね。
俺はリスボンの町好きですね。何というのかな、町自体に哀愁が漂っていて、それが格好良いですね。
丘の上から見るリスボンの町は、大部分が白い壁にレンガの屋根で色彩が統一されていて、それが青空に映える、映える。
いやぁ、リスボン気に入りました。
もっとも、リスボンも俺が来る前は雨が続いていたそうで、雨の時に来ていたら違った印象になっていたでしょう。俺がラッキーなだけかもしれません。ポルトガルは冬が雨季になります。

体調の方は恐らく熱は無く、ひたすら鼻水が出続けるだけですが、集中力↓・気力↓・倦怠感↑と予想以上に活動に支障をきたします。
しまいには鼻汁は膿性化し、後鼻漏↑↑↑。『急性副鼻腔炎ではないの?? 』という友達の心強い助言もあり、今は抗生剤と消炎酵素薬を飲んで耐えています。
今週いよいよ南米に入るので、それまでになんとか良くなってほしいところ。
しかし何よりも辛いのは、“味”が全くしないことですね。
折角のポルトガル料理も全て無味・・・。
ポルトガルのビール飲んでも無味、ワイン飲んでも無味、フルーツジュース飲んでも無味、イワシの塩焼き食べても無味、マクドナルド食べても無味。
無味、無味、無味、全部一緒!!!
今日はポルトガル最後の夜ですが、食はどうやら期待できそうにありません。
まじ、この鼻水どうにかしてくれぃ!!!!!!!!!!!!!!


あんまりこんなことばかり書いてると、皆さんのテンションも下がってしまうので、リスボン観光のお話を。

まずは、テージョ川にそって広がるリスボンの町を見渡せるサン・ジョルジェ城。
歴史はローマ時代にまで遡り、その後西ゴート族、イスラム教徒、キリスト教徒と次々と居住者が入れ替わったそうです。
今は公園として開放されており、快晴の天気もあって、多くの観光客で賑わっていました。
リスボンにて リスボンにて リスボンにて リスボンにて リスボンにて 


ここから見たリスボンの町は綺麗!!溜め息でますわ。
対岸には、リオを彷彿とさせる巨大なキリスト像。橋はサンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジの様な赤い吊り橋。北岸は一面レンガ色の屋根。
そして、暖かい太陽!!
歴史といい、景色といい、雰囲気といい、ロマンの町ですな^^。
リスボンにて リスボンにて リスボンにて リスボンにて リスボンにて 


メインスクエアーの一つであるロシオ広場とそこから海岸沿いのコルメシオ広場まで続くオウロ通り。
リスボンにて リスボンにて 

坂の多いリスボンではケーブルカーや市電は市民の足として大活躍です。黄色と白を基調にした車輌も絵になります。
リスボンにて リスボンにて 

今度は先程のサン・ジョルジェ城とは別の丘に登りました。向こう側にサン・ジョルジェ城も見えます。
リスボンにて リスボンにて 

この辺りは、バイロ・アルト地区と呼ばれ、リスボンの下町。
ポルトガルの伝統民謡ファド発祥の地であり、夜にはファドの悲しい哀愁たっぷりの曲調がしっとりと石畳の道に響くそうです。
なんて、ロマンテック!!
今夜、リスボン最後の夜なのでファドを聴きに行ってきます!!
リスボンにて リスボンにて リスボンにて リスボンにて リスボンにて 

そして最後は、バイロ・アルト地区近くにあるサン・ロケ教会。
1584年リスボンに到着した天正遣欧少年使節団が1ヶ月ほど滞在した教会だそうです。
リスボンにて 

[ 2009/02/16 01:40 ] 旅行道中編~Portugal | トラックバック(-) | CM(2)
こんにちは。コメント有難うございます^^。
リスボン良い所でしたよ~。またいつか行きたいですね。
ひっそりとやっているブログですが、谷垣先生の日記を発見されて、連絡を頂くことが多く、インターネットって凄いですね~。
読んで頂き、有難うございます。
[ 2009/02/17 00:49 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
こんにちわ、初めましてしふぉんと申します。「ニジェール、谷垣さん」で検索していたらここへ辿り着きました。リスボンの街、素敵ですね~^^
以前TVで見たポルトガルにあるオビドスの街の風景がとても素敵で、いつか行ってみたいと思っていたのですが、リスボンの街と、とてもよく似ています。。体に気をつけて頑張って下さい^^また遊びに来ます。
[ 2009/02/16 15:32 ] しふぉん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



