--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/17  実は不法滞在してました。 

本日、“無事”ロンドンに到着しました。
今日のロンドンはリスボンとは違い曇り空、そして気温は再びぐっと寒くなりました。

今朝、リスボンの空港で俺は少しドキドキしていました。
実は俺、ここ2週間はスペイン・ポルトガルに“不法滞在”していたんです。

どういうことかと言いますと、普通日本のパスポートを持った人はビザ無しでほとんどのヨーロッパ諸国に入国できます。そして、シェンゲン協定に加盟している国々の中ではパスポートチェックもなく、自由に行き来できますが、最大で90日という決まりがあります。
大抵の人は旅行で3ヶ月も滞在することはないので問題ないのですが、俺は10月にキプロスに入国して以来、シェンゲン協定国にずっと滞在していたので、90日を越えてしまいました・・・。
11月に一度日本に帰ったので、帳消しになるかと思いきや、シェンゲン協定を詳しく調べると、
過去6カ月以内で90日』という決まりなので、一度国に帰ろうが、6カ月以内であれば最初の入国日から、つまり俺の場合は10月のキプロス入国時から、引き続き日数をカウントされてしまうのです。

俺はまだ滞在が90日以内の時、パリのスペイン大使館とポルトガル大使館に滞在延長許可或いは観光ビザの発給をお願いしに行ったのですが、どちらの大使館にも断れてしまいました。その様な理由で発給はできないと。

となれば、残された道は2つ。
?90日以内にちゃんとヨーロッパを出るか、
?ひっそりと滞在し続ける
かです。

俺はスペイン・ポルトガルも楽しみにしていたので、一か八か後者を選択しました。
また、ポルトガル大使館で職員に、
『とりあえず、行ってみなさい。次にパスポートチェックされるのは出国時だから大丈夫でしょう。出国審査官に‘一度日本に帰っているので、カウントは再入国時の12月2日からです。’とか、‘年を越すと、カウントは更新される。’とか言ってみなさい。まぁ、大丈夫でしょう。』
と言われたこともあります。
大使館職員が不法滞在を認めるなんて聞いたことありませんが(笑)、まぁ俺は次にイギリスに行くことははっきりしているし、就労するわけでもないので、これもお国柄でなんとかなるのかもしれないと感じたからでした。


91日目以降、具体的にはマドリード到着日より、俺は行動に一層細心の注意を払いました。
しかし、当然ですが違法行為というのは嫌な気分ですね。
全て守りに入る。“盗難被害にあっても、被害届を出せばバレてしまうので、警察署に行けない。”とか、“体調崩しても、病院にも行けない。”とか、ものすごい制約を感じてしまいます。
宿でチェックイン時にパスポートを出す時すら、いつもドキドキする(笑)。


2月7日ポルトガルに陸路で入国した時なんて、国境でバスが警察署の前でいちいち止まり、“おいおい!!”と思っていると、警官が乗り込んできた時は冷や汗かきましたね。
パスポート提示を要求され渡航スタンプを確認している時は、眼が泳ぐ泳ぐ(笑)。
サングラスあって良かったぁ。そして、必要以上の満面の笑顔になってしまいます。
その場は何もなく入国できましたが、まさかシェンゲン協定国間でパスポートチェックがあるとは思わず、ビックリしました。


まぁ、そんなことがあったので、今日最後のパスポートチェックは気合入りまくりでした。
万が一追及されたら何と言うかあれこれ考え、どの審査官が優しそうか、サングラスの下から鋭い観察。
そしていよいよ自分の番になると、勢いよく飛び込み、帽子とサングラスを取り、再び超絶スマイルで『Hi!!Hello!!^^』。
審査官はジロッと睨み、すぐパスポートに目をやりました。



(探してる、探してる、入国時のスタンプ。)



だが、あまりにスタンプが多過ぎ審査官見つけられない。



(あぁ~~、次のページだよぉぉぉ。)




(おっと、審査官次ページを捲らずに、最初のページに戻り再び探し始めたぁ。)




(あぁ、再び近づいてきたぁ~~。)



(おっと、ここで審査官面倒くさくなったのか!?!? 途中で探すのを諦め、空いたスペースにスタンプをバチコ~~~ン!!!!)




『Ok.』







(OK?????・・・・・・、
ゴ~~~~~~ル!!!!!!!!!!!!!!!!!)




やりました!!!!!!
何事もなく、無事出国スタンプゲットォ!!!!!


ということで、今平和にロンドンにいま~す。


ポルトガル、色んな意味で素晴らしい。またぁ、来るぞぉぉ!!!!!




追伸:良い子の皆さんは真似しちゃだめよ!!
スポンサーサイト

[ 2009/02/17 04:03 ] 旅行道中編~Portugal | トラックバック(-) | CM(3)
いやぁ、あんなに余裕だとは・・・(笑)。ヨーロッパで会った旅人から、出国なら問題ないとは聞いていたけど、やっぱりいざ自分のことになるとね^^。
こんなに長い間味覚無いのは初めてなので、イライラするよ(笑)。
2週間何も味しないって、食べること好きな俺にとっては、地獄ですね^^。
はぁ、いまだ治る気配なし!!!!!気長に待ちます!!!!!!
[ 2009/02/17 17:53 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
そろそろ問題の出国??!
と心配していたけど、無事に出国できて良かったじゃん!!
こちらも読みながら冷や冷やしたけどこれで一安心だね♪
お疲れ様!!
これからはビクビクしながら旅することはないのかな?
ロンドンかぁ・・・
綺麗なんだろうな★★
写真のアップ、楽しみにしています。
[ 2009/02/17 15:52 ] sachi [ 編集 ]
先日は笑が止まらず!!とコメントし
今度は、心臓ドッキンドッキン~~~
ハラハラ ドキドキは、当分続きそうですね~~~~~(^^;)
‘味覚の無いのも いい味覚”・・?
あれっ!ちょっと変? まっ、気をつけて!!!  祈っています  母

 
[ 2009/02/17 14:42 ] 母 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



