--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/01  アフロ・ブラジリアンの町 

今はサルバドールという町にいます。サルバドールといってもピンとこない人も多いと思いますが、ブラジルの格闘技“カポエイラ”発祥の地と言えば、これを読んでくれている一部の人にはピンとくるはずです(笑)。あだっちゃんの憧れの地(笑)??

さて、サルバドールは他のブラジル各地とは違った顔・雰囲気があります。
16世紀から18世紀にかけてポルトガル領の首都であったこの町には、当時の主産業であった砂糖産業の農園労働力の為にアフリカから多くの奴隷が連れてこられました。
その為、彼らが持ち込んだアフリカの食生活・宗教・踊りといった生活様式や文化が長い年月をかけこの地に溶け込み、独自の“アフロ・ブラジリアン文化”を形成しています。
今でも人口の約80%が黒人或いは黒人とインディヘナの混血で構成されています。

世界遺産に登録されている旧市街地は石畳の道が今でも残り、カラフルなカラーの家々が青い海と共に自然と陽気な雰囲気を醸し出しています。

リオ・ブランコ宮殿とトメ・ジ・ソウザ広場。
サルバドールにて サルバドールにて 

トメ・ジ・ソウザ広場にあるラセルダ(エレベーター)は下町と上町を結んでいる名物で、上町からはサルバドールの港が一望できます。目の前には民芸品市場であるメルカード・モデロがあります。
ここでは、毎日カポエイラの実演もあります。
見学は自由ですが、写真を撮ると凄まれ寄付を求められるそうです。まぁ、テレビで見たまんまですね。演奏に合わせて、2人が絡みながら動き回る。格闘技というか踊り・舞踊の要素が強いですね。必ず音楽がありますし。酔拳とは全く違いますが、同じ様なジャンルに感じました。しかし、ガタイは良かったです^^。
サルバドールにて サルバドールにて 

下町の景色。
サルバドールにて 

旧市街の中心、セ広場とジェズス広場。広場にはバイーア州の民族衣装を着たおばちゃんもいました。こちらも観察していると寄付攻撃の嵐。笑顔で写真を撮らせた後に、結構しつこくねだっていました。写真を撮った欧米人は渋々払っていました(笑)。

サルバドールにて サルバドールにて サルバドールにて 

旧市街にあるオルデン・テルセイラ・ジ・サン・フランシスコ教会に行ってみました。
内部の回廊にはポルトガルから持ち込まれた美しいタイル画がありました。
サルバドールにて サルバドールにて サルバドールにて サルバドールにて 

ジェズス広場とその後ろにはバジリカ大寺院が見えます。
サルバドールにて サルバドールにて サルバドールにて 

ジェズス広場からペロウリーニョ広場に向かう道は両側にお土産屋が軒を連ね賑やかでした。やっぱりアフリカで見た絵にどことなく似ています。俺はアフリカの民芸品が好きなので、ここでも買いたい衝動に駆られましたが、我慢我慢(笑)。
サルバドールにて サルバドールにて 

途中韓国のテレビ局の撮影に遭遇しました。
サルバドールにて 

ペロウリーニョ広場では昨日で終了したカーニバルの舞台が残っていて、みんな記念撮影(笑)。
サルバドールにて 

ペロウリーニョ広場前にあるホザーリオ・ドス・プレートス教会は、当時奴隷だった黒人の人々が自力で建てた黒人による黒人のための教会で、今でも黒人だけの修道会によって経営・管理されています。
内部は一般的な教会の様な華やかさはありませんが、それ故に一層アフリカから奴隷として無理やり連れてこられた彼らの身上を物語っている様に感じられ、なんだか複雑な気持ちでした。サルバドールには黒人奴隷がアフリカの土着宗教を持ち込み発展した、“カンドンブレ”という宗教がありますが、一部の人はこの様にキリスト教に改宗したのでしょう。自分達を奴隷として連れてきた人々の宗教に希望を見出そうとする彼ら。
・・・、何とも言えません・・・。
教会の一番奥には、当時白人にうとまれ猿轡をはめられて亡くなった黒人女性アナスタシアのお墓もありました。
サルバドールにて サルバドールにて サルバドールにて 


正直なところ、この青いパステルカラーの外観が印象的な教会はサルバドールの青い空、青い海、カラフルな家々の美しさよりも印象に残っています。

スポンサーサイト

[ 2009/03/01 03:37 ] 旅行道中編~Brazil | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



