--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/31  ぽちゃムキン、南極で男を磨く!! 

ワタクシ今は大変肥えておりますが、こう見えても学生時代は水泳部に所属しバタフライを専門にしておりました。
この旅で水泳部の後輩からインドのガンジス河でバタフライを泳ぐ様に言われ、意気揚々とバラナシに乗り込んだものの、ガンジス河のあまりの汚さと流れの速さにヒヨリ、静かに辞退させて頂きましたが、このままではぽちゃムキンの威信に関わると密かに汚名挽回のチャンスを窺っていました。
そしてそのチャンスが、遂にやってきました。



2009年3月20日。

“Swimming in Antarctic fuc○ing cold water”

午後の大陸上陸後、帰船直前海岸にみんな集まると、多国籍の10人程の命知らずが服を脱ぎだし次々と海に飛び込んでいきました。その都度陸からは歓声が上がり海岸は異様な興奮状態(笑)。
大半の人は少し浸るとすぐ戻り、体を拭いています。みんなガタガタ震えています。
それもそのはず、外気温は3℃、海には氷山がプカプカ


ありえません(笑)。

経験上、人間の体感では30℃の水は温かく、16℃ではむちゃくちゃ冷たく感じます。
なのに、今は水温ほぼ0℃。
16℃マイナス16℃イコール0℃。


・・・・・・、ふざけんなぁ(笑)!!!!!!!!!!!!!!


しかし、黙って見ているわけにはいきません。日本男児の意地を見せつけなければ!!
覚悟を決めて、海パン一丁になり、海にダイブ!!
“ダイブ冷たい”とか苦手なオヤジギャグをかますゆとりはありません。

気合入っていたからか、狂っていたからか、頭ではそこまで寒さを感じませんでしが、急速に足先の感覚が無くなるのが分かりました。思うように動かない・・・。
南極の水は思ったより濁っていましたね。


なんとか泳ぎ、陸に上がった後は正直寒くはありませんでしたが、足先の感覚が完全に無くなっていて、それは焦りました。
全く思うように動かせない。
靴下がはけない、靴がはけない!!

南極の海で凍傷寸前by自業自得。

がしかし、体を張って、
『バタフライ3ストローク
背泳ぎ1ストローク
平泳ぎ無し
クロール4ストローク
大の字浮き』
をやってきました!!
これがその証拠の動画です^^。


アキヒコ君、これで勘弁して下さいm(__)m。


その晩は外のデッキでBBQ大会。無料のお酒も振る舞われ、みんなドンチャン騒ぎ(笑)。
楽しい1日でした♪♪
南極にて 

[ 2009/03/31 13:12 ] 旅行道中編~South Antarctic | トラックバック(-) | CM(6)
あの時は半分狂ってましたね。内心ビビりながら、とりあえず飄々としておきました(笑)。
アドレナリン出まくりだったと思います。本当に陸に上がった時寒さをあまり感じませんでした。



[ 2009/04/05 23:29 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
(笑)結構無茶しますね~、いや、さすが日本男児、天晴れですか。。。?
世界中にも無茶する人は沢山いらっしゃるのですね!こういう時はアドレナリン?でしょうか?
[ 2009/04/05 19:54 ] 桂子 [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです。日本に無事帰られたんですね。
エクアドルでのブリッジお疲れ様です(笑)。

俺もこれからアルゼンチン→チリ→ボリビア→ペルーと上がっていきます。治安が心配ですね。
北極ですか・・・(笑)、次はドライスーツ持参ですかね^^。
今だから言えますが、飛び込む前は本気で“ここで発作起きたら、俺助からないなぁ。”なんて考えましたよ(笑)。あの場に立つと、結構勇気要りました^^。
[ 2009/03/31 20:10 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
船酔いはきつかった。あれは慣れとかあるのかねぇ。俺も頑固に酔い止めの薬飲まなかったのも行けなかったかな。南極行くにはドレーク海峡越えの最低4日間は覚悟です^^。
中年のおじさんも数人入ってたのには驚いたよ(笑)。ツアーガイドは思ったに違いない、ここで心臓発作とかやめてねって(笑)。
ありゃ、ペンギンの泣き声だよ。ペンギン陸では可愛いけど、水中ではめちゃくちゃ早い!!一緒に泳ぐどころのスピードじゃないよ!!
[ 2009/03/31 20:04 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
リオでご一緒したごっちゃんです。
こちらは先週末、無事に帰国しました。

それにしても、体張っているねえ。
【ガンジス川でバタフライ】は高野てるこの著書だけど、南極でバラフライを実践するとは!!!

次は北極でお願いします。
[ 2009/03/31 19:54 ] ごっちゃん [ 編集 ]
きっと君の気合いというか情熱で、南極の水温も2度は上がったことでしょう(笑)
まさか年輩の方まで泳がれるとは思っていなかったから動画見てびっくりでした・・・
氷山の動画、聞こえてくるのはペンギンの鳴き声?
景色が変わらないから日に日に飽きてくるという気持ちもわからなくはないけど、野生のアシカやイルカ、ジンベエザメと一緒に泳いで、あと残すはアザラシとペンギン見るという私の夢、君に先に越されてしまいました。
船旅は慣れると楽しいんだけどね♪
もちろん酔い止めは必要ですが!!
[ 2009/03/31 17:48 ] sachi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



