--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/22  チリに入りました。 

ブエノス・アイレスの夜景を後ろ髪を引かれる思いで眺めながら、夜行バスでチリの首都サンチアゴに向かいました。
翌朝起きるとバスはチリとの国境に近いワインの里、メンドーサに着いていました。
メンドーサを出ると、そこからはアンデス越えです。周りは緑豊かな葡萄畑から、徐々に砂地が剥き出しの荒野に変わり、そこをバスはぐんぐん上っていきます。
サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて 

アンデスと聞いて雪山をイメージしていましたが、実際は季節も夏ということもあり、ほとんど雪はありませんでした。
そして、国境に到着。
約1ヶ月にわたるアルゼンチン滞在でしたが、とても気に入りました。また、来るぜ!!
サンチアゴにて サンチアゴにて 

その後すんなりとイミグレは終わり、途中“チリ版いろは坂”を通りながら、20時間かけて無事サンチアゴに到着。
宿の周りはどうやら古い家が残っているらしく、雰囲気もあって写真愛好家が集まっていました。
サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて 


翌日からサンチアゴ観光しましたが、ちょうどキリスト教の復活祭と重なり、キリスト教が大勢を占めるチリも軒並み連休。
首都でありながら閑散とした街を歩きましたが、どうも刺激的でない(笑)。ブエノス・アイレスから来ると尚更そう感じるのでしょう。
しかし、建物自体は美しいものが多く、多少テンション下がり気味の俺を楽しませてくれました^^。

“モネダ(お金)宮殿”はサンチアゴのシンボル。以前は名前のとおり造幣局として使用されていたのですが、その後大統領府となり、1970年には当時の陸軍司令官だったピノチェトがクーデターを起こし、モネダ宮殿は炎上、大統領は中で自害したという歴史があります。
しかし、現在のモネダ宮殿は改装され、当時の面影は残っていませんが、噂によると当時は抜け道や隠し扉があったそうです。真偽のほどはいかに^^。
サンチアゴにて サンチアゴにて 

1541年建立のサンチアゴ大聖堂。チリ・カトリック教の総本山だそうで、復活祭ということもあり、多くの人々が礼拝に訪れていました。
スペイン他ヨーロッパ列強の南米侵略にはキリスト教はかかせません。
彼らは布教活動と称し、キリスト教を前面に出し、南米大陸を統治していきました。その為、ヨーロッパの街同様に町の中心に教会はあります。
サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて 

サンチアゴ大聖堂のあるアルマス広場から5分程マポチョ川に向かって歩くと、一番楽しみにしていた“メルカード・セントロ”がありました。訳すと中央市場。
チリはワインで有名ですが、太平洋に面しているので海産物でも有名です。
ウニがお皿いっぱいで1000円ちょいで食べれます。その他鮭、アナゴ、スズキ、フジツボetc。
アルゼンチンは肉天国、チリはシーフード天国^^。
サンチアゴにて サンチアゴにて 


『シーフードを食べながら、チリの白ワインを飲む!!』

これが俺に課せられたサンチアゴでの使命でした(笑)。
場内は店とレストランが半々くらいであり、歩いていると
『ウニ!!ウニ!!』
『ヤスイネ!!』
などと声がかかります。日本人の魚介類好きは有名なようです。相手するのに忙しい(笑)。
これは堪らんと、俺は少し雰囲気の良いレストランに入り、アナゴのグリルを注文。もちろん白ワインも^^。

美味かった!!!!!!
アルゼンチン万歳、チリ万歳!!!!!!

久しぶりに新鮮な魚介類食べました。いやぁ、良かったな^^。


大満足で市場を後にすると、途中賑やかな一角があり、覘いてみるとフォルクローレのパフォーマンスをしていました。
賑やかな演奏に合わせて、派手な衣装の踊り子さんが踊り、みんな手拍子。観光客も一緒になって踊っていました。
タンゴとはまた一味違う南米の文化。
これからはボリビア・ペルーとフォルクローレの本場に行くので楽しみですね。
サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて 

そして、その後サンタ・ルシアの丘に行きました。
サンチアゴは周囲を山々に囲まれた風光明媚な都市なのですが、実際はその盆地が原因で年中スモッグで覆われています。
丘に登ってみると確かにもの凄いスモッグ・・・。
う~ん、微妙・・・(笑)。
アンデスの山々もボンヤリとしか見えません。
サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて サンチアゴにて 




ということで、訪れた時期がちょうど連休と重なり、街が閑散としていたこともありますが、どうもいまいちだったので(笑)、サンチアゴは2日で切り上げ、チリのビーチリゾート、ビーニャ・デル・マルに向かいました。
サンチアゴにて 
スポンサーサイト

[ 2009/04/22 00:57 ] 旅行道中編~Chile | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。