--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/22  チリの田舎、サンペドロ・デ・アタカマ 

ビーニャ・デル・マルで4泊し、その後24時間バスに揺られ、サンペドロ・デ・アタカマに来ました。
ボリビアとの国境まで車で1時間強の、アタカマ砂漠に囲まれた小さな田舎町、いや田舎村です。
日中は気温も高く暑いのですが、朝晩はグッと冷え込み、砂漠地方の典型的な気候です。
村は1時間もあれば回れてしまうサイズです。
中心部にあるサンペドロ教会とアルマス広場。
サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて 

そしてこちらがメインストリート。南米や欧米の旅行者で溢れていて、メインストリートを歩いている半分以上は観光客。なんだか不思議な所です。
サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて 

夜は観光客相手のレストランから音楽が大きな音量で流れ、少し残念ですね。
ラオスのバンビエンを思い出しました。
しかし、何で彼らはどこでも同じことしか出来ないんだろうか・・・。
本当に、“沈黙”に耐えられない連中です。
絶景を前に静かに見たくても、大声で喋る、大声で笑う、歌う・・・。
“喧噪”と“静寂”が居合わせれば、“静寂”は必ず“喧噪”に飲み込まれてしまいます。
いやぁ、やっぱり俺には西洋流は合わねぇや(笑)。


俺は喧騒を避け、町はずれの宿に泊まっていますが、ここは割と中高年の旅行者が多く、静かで居心地がとても良いです。
また町はずれで周りが暗いので、夜は満点の星空。
アタカマは年間300日以上晴天で、その上空気が乾燥しているので、星空観賞にピッタリの村です。
満天の星空の下、静かに飲むお酒は最高!!!!
サンペドロ・デ・アタカマにて 


アタカマでは次の目的地、ボリビアのウユニ塩湖に向けて、高度慣らしの為に滞在しています。
ボリビアに入るとぐっと高度が上がり、特にウユニ塩湖周辺は4500m前後まで上がります。
その為、このルートでは高山病が一つの問題点で、標高2500m程度のこの村でまずは数日ゆっくり過ごしています。

昨日は月の谷と呼ばれる所へ、ツアーで行ったのですが、夕陽を見る為に砂丘を登ったのですが、直ぐに息切れ、高度が高いことを実感しました。
月の谷は、自然の造形美を堪能できるチリでも有名な名所で、水や風の侵食によって出来たその景色は素晴らしかったです。
サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて 





今回は毒入りますが(笑)、今後の皆さんの為にアドバイス。

“写真撮影は、日本人に可能な限り頼みましょう。周りに日本人がいない場合は、高級一眼レフを持っている西洋人に頼みましょう。”

この旅では一人なのでどうしても人に撮影をお願いすることがありますが、可能な限り日本人を探すようにしています。理由は・・・、まず月の谷、そしてサンペドロ教会で撮ってもらった写真を見て下さい。
サンペドロ・デ・アタカマにて サンペドロ・デ・アタカマにて 


どちらも地面が余分過ぎません・・・(笑)??教会の十字架切れてるし(笑)。月の谷だって、その地面の先に広がる落差を撮って欲しかったのに・・・(笑)。
頼んだ以上文句は言えませんが、本当に西洋の連中は細かい気配り出来ません。これ本当です(笑)。
何を求めているのか、“察する”“気遣う”ことが出来ない人が多いんですね。
その点、気配りの達人・日本人は素晴らしい。
期待した通りの写真を撮ってくれます。そして、あからさまに嫌そうな顔する人も少ないし^^。
昨日月の谷で頼んだ人は、態度が超横柄な癖に(周りに対して)、撮ってもらった写真見て、ガッカリです(笑)。地元の係員にも、英語でぶっきらぼうに、しかも単語で頼むし、見ていて腹立ったなぁ。
イケてない外国人。なんであそこまで強気な態度でいられるんだろうと、不思議になりました。
俺だったら恥ずかしくて、しょうがないけどな。


話は脱線しましたが、以上経験に基づく実話です。
写真は日本人に!!
そして、
アタカマの村自体はとても素敵な村です!!!
スポンサーサイト
[ 2009/04/22 06:47 ] 旅行道中編~Chile | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



