--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/11  ラ・パスでサイクリング 

ウユニに到着したその晩、夜行バスで首都ラ・パスに向かいました。
ラ・パスは標高3650m、世界最高所にある首都です。
バスの中では、ツアー中何度か遭遇したアイ・アキ姉妹と再び会い、結局友達のイタリア人ニコと4人で宿にチェック・インし、行動を共にしました。
ラパスにて ラパスにて ラパスにて ラパスにて ラパスにて ラパスにて ラパスにて 


ボリビアは南米で最も物価の安い国で、ブラジル・アルゼンチン・チリのいわゆる南米先進国から来ると、それは感動ものです。
プライベートルームが500円、ToT
ハンバーガーとフライドポテトが計60円、ToT
まさに楽園♪♪
更に、ラ・パスには旅人の間で有名な美味しい日本食レストランもあり、長旅の旅人にとっては、“久しぶりに日本食が食べられる街”としても知られています。
8ヶ月、1年ちょっとそれぞれ旅をしている、日本食Loverのアキと俺は大興奮(笑)。
短期旅行中のアイちゃんが、『なんでボリビアにまで来て日本食!?』というのを強引に制し、通ってしまいました。



そして、もう一つのラ・パス名物が、“Death Road”
日本語訳:死の道
ルールは単純。標高4640mの山の上から標高1295mのコロイコ村まで約70km、ガードレール無しの細い崖道をマウンテンバイクで下るという、スリル満点のアトラクションです。
しかし、この“Death Road”舐めちゃいけません。



本当に死者が出ているんです。


途中に実際亡くなった人のお墓があるらしいんです・・・。



“おいおい、そんなんでDeth Roadと名付けて、続けるなよ。”
と、遠い日本から突っ込みが来そうですが、さすがボリビアです。日本とは違います(笑)。


当日ラパス市内は晴れていたものの、スタート地点は生憎の雨。
むちゃくちゃ寒い・・・。
厚着をしてこなかった俺はテンション低め。
最初に、命の友“マウンテン・バイク”君を紹介され、しばし慣らし運転。
前輪ブレーキの効きが甘いが、大事な後輪ブレーキの効きは良い^^。
そしてヘルメットを装着し、いよいよスタート。
ラパスにて 

最初の2時間は舗装された道を下るのですが、寒さが半端じゃない(笑)。
標高4000m以上の冷たい雨は、俺の体温とやる気を急速に奪いますToT。
参加者は、我らが日本人2人とリトアニア人4人の計6人。
途中通過ポイントであまりの寒さに、『本当のデスロード開始ポイントまで車で^^。』
ということに^^。甘ちゃんな私達です^^。
ラパスにて 

そして、デスロード開始!!
ラパスにて 

ラパスにて ラパスにて ラパスにて ラパスにて 

う~ん、確かに落ちたら助かりませんわな(笑)。生憎の雨でタイヤスリップしやすいし、結構ドキドキです。直線は良いんですが、やはりコーナリングはビビります。カーブの先が見えないし、でかい石ころゴロゴロしてるし・・・。更に雨で視界が良くないし(笑)。
でも徐々に慣れてくると、そのスリルがたまら・な・い♪♪
途中で俺の自転車のチェーンが切れ、みんなに置いて行かれた時は最高!!
スピード制限なしの、ぶっ飛びコース。
アドレナリン、出まくりでしたね^^。


みんなに追いつきました^^。
ちなみに左奥の石碑は7~8年前にデスロード中に谷底に落ち亡くなったイスラエル人のお墓です。
ヘブライ語で何やら書いてありました・・・。合掌。
ラパスにて 

途中土砂崩れで道がなくなっていて、修復待ちをしたりと、なんだか計画性なしのこのマジガチ・アトラクションでしたが、その分スゲー楽しかったです。またやりたいな♪♪
ラパスにて ラパスにて 

[ 2009/05/11 04:49 ] 旅行道中編~Bolivia | トラックバック(-) | CM(2)
新型インフルエンザ、まだ続いていますね。弱毒性のようですが、気をつけなきゃいけませんね。15日にはアメリカに飛ぶのですが、ペルーと違い注意しなければいけませんね。
デスロードは、日本では考えられない娯楽ですよね。お国柄というか、そこにも違いがあって面白いです。
[ 2009/05/11 23:19 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
何だか旅も命懸けに。。。(笑)しゃれにならない感じですが、命懸けで楽しんで来て下さいませ!
全世界的には、新型インフルエンザのニュースが飛びかっていますが、くれぐれも体調には気を付けてね!こちらもしゃれになりませんから(^^ゞ
[ 2009/05/11 22:37 ] 桂子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



