--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/15  一瞬の油断が・・・ 

プーノからクスコに向かう夜行バスでこの旅初めての盗難に遭いました。
被害は、€現金、ビデオカメラ、携帯電話、そして記念に集めていた各国の小額紙幣です・・・。

今思い返せば、相当油断していたなと思います。


南米やアフリカでは、強盗やひったくりに遭う確率が、他の地域に比べ高くなります。
世界中どこでもそういったリスクはあるのでしょうが、そういった体験談の数が圧倒的に多くなります。
ペルーやボリビアで有名なのは“唾かけ”といって、わざと唾やケチャップなどをつけておき、親切を装った共犯者が近付き、拭き取る隙に盗むパターンや、“首絞め強盗”といって、その名の通り後ろからチョークスリーパで落としておいて、強奪していくタイプです。
その為、ブラジル・アルゼンチン・チリ、いや今回のプーノまでは、俺は防犯対策として、リュックは超合金ネットで覆い、貴重品は分散させ、パスポート類は腹巻きタイプの貴重品ケースに隠し、カード類は靴下の中に入れたりと、その都度厳重にしていました。

しかし、今回に限って、リュックの中に貴重品袋を入れて足元に置いていたのです。
アフリカを無事旅し、ブラジル~チリを問題なく旅をしてきた自信に加え、ウユニからは旅友が3人いて、団体行動をとっていたということもあると思います。
それにバスはボリビアに比べ、格段と綺麗になったことも俺を大いに安心させた一因でしょう。
バスは立派な2階建てバスで、日本人の女の子は1階のワンランク高い席を購入し、俺とイタリア人ニコは安い2階席を買いました。
2階席は現地の人が多く、席は指定制のものの、南米では当たり前のように行われていた車内改札&身分照会もありませんでしたので、結局どこにでも自由に座れたのでしょう。恐らく犯人は俺のリュックに目星をつけ、後ろに座っていたのでしょう。

席に着くと俺は前の座席下をチェックしました。一つ後ろの席、つまり俺用のリクライニングの足台が収納されていて、ブロック板の様な板が固定されていました。
“これなら、下に置いても後ろから盗られないな。”
それを見て俺は安心し、ちゃんと確認もせず、俺の座席下にリュックを置きました。
バスはプーノを出て、いくつか停まった後は、クスコまでノンストップバスだったので、就寝中にリュックごと持って途中下車することも考え難いのです。

しかし用心深い俺は、念の為チャックは南京錠で閉じ、貴重品袋は奥底に入れ、その上に本やら洋服やらで塞ぎました。
万が一、少しこじ開けられても、手が下まで到達できない様にするためです。

プーノを出発して、ニコと雑談しながらバスが最後の停留所を出たのを確認して、俺は寝ました。
その時点で、リュックは座席下で、リクライニングのフットレスに挟まれ、容易には取り出せない位置でした。但し、後ろ以外から・・・。


午前4時、クスコに到着。
これも今思い返せばなんですが、リュックを取る時、元の位置より少し後ろに移動していたんです。
しかしその時点では、
“あれ??”
と思ったものの、寝ぼけていたし、振動で後ろに移動したのかなぐらいにしか思わず、全く考えませんでした。


そして、宿に着いて鍵を開けて・・・・、


やられた・・・・・・。



奥底にあったはずの貴重品袋が口が空いたまま、一番上にありました。


まさか、この俺が????

なんとなく、“俺は大丈夫だ。”という根拠のない自信があったので、盗まれたことに非常にショックを受けました。


まさか、この俺が・・・・・・・。


不幸中の幸いは、一緒にあったパスポートとクレジットカードは残っていたことですが、相当ショックでした。
(現時点では、カードも不正使用なく、無事です。)



時々旅人から俺の余りの厳重っぷりに、苦笑いされることもありましたが、こうやって一度被害に遭ってしまうと、疑いたくなくても人を疑ってしまったり、懐疑心で見てしまったり、と良いことはありません。


『備えあれば憂いなし。』



被害者だからこそ言えること。


決して、現地の人を疑うからではなく、


旅を楽しく過ごす為に、


防犯を心掛けることを、


アドバイスします。




超重要なおまけ!!!!!下読んでね^^。


ということで、俺の携帯は海外対応していなく、ロックもかかっていたので悪用されることは考えにくいのですが、全てのデータを無くしました。
これを読んだ方、携帯番号やメールアドレス等を教えて下さい。
左記のメールフォームから送って頂けると幸いです。
お手数おかけしますが、お願い致します。









スポンサーサイト
[ 2009/05/15 09:05 ] 旅行道中編~Peru | トラックバック(-) | CM(1)
とにかく無事で何より!私は東京でお財布、そして銀行からごっそり。。。!
やっぱり、他の人をその気にさせない(笑)用心はお忘れ無くですね。
つつがなく旅が続けられます様に(^O^)
[ 2009/05/15 23:10 ] 桂子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



