--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/16  インカの聖なる谷、“Valle Sagrado de Los Incas” 

クスコ近郊には、“マチュピチュ”や“インカの聖なる谷”に代表されるインカ時代の遺跡が点在しています。
マチュピチュを除く主な遺跡を2日かけて見てきました。

まずは、“サクサイワマン”。
こちらは毎年6月下旬に行われる“太陽の祭りインティ・ライミ”で有名な遺跡です。
この祭りは、リオのカーニバル、オルーロのカーニバルと共に、南米3大祭りと言われ、インカの儀式がそのままに再現されるものです。
当時皇帝は毎年この時期に、7日間の絶食で身を清めた後、神聖な神殿ワカに於いて、その年に収穫されたトウモロコシで作られたチチャと呼ばれるお酒を感謝の印として太陽に捧げました。お祭りが開催される月は、‘休息の月’とされ、人々は1年の疲れを癒し、飲んだり踊ったりして過ごしたそうです。
広大な広場に所々草木で覆われた3層の石組みがありますが、丘の上にあるこの場所にどうやって巨石を運んだのでしょう。インカは本当にミステリアスな文化です。
遺跡からは、赤レンガの屋根が広がるクスコの町並が見えました。
クスコにて クスコにて クスコにて 


続いて、“プカ・プカラ”。
こちらは当時、不審者の侵入を防ぐ為の見晴らし台だったそうです。
説明が無いとわからないですね。
クスコにて 


“タンボ・マチャイ”は当時の沐浴所。
水はどこから運ばれてきているのか今でも謎なのだそうです。以前、色々な場所で色素を流し、出所を探ろうとしたのですが、解明できなかったそうです。
クスコにて 


クスコから30km、ピサックの村はリャマも寛ぐ小さな村です。
村は谷底に広がっていますが、急斜面を登ると“ピサックの遺跡”がでてきます。
段々畑、見張り台、神殿跡もあり、当時は比較的多くの人々が暮らしていたのでしょう。
クスコにて クスコにて クスコにて クスコにて クスコにて クスコにて 


“オリャンタイタンボ”は、インカ時代の宿或いは要塞跡と考えられています。
対岸の山には、見張り台や穀物倉庫跡が見えます。
当時のインカ帝国は車という概念がなく、車輪の無い文明だったと考えられていますが、ここも他の遺跡同様、どの様にして岩を運んだのかわかっていません。非常にミステリアスですね。
クスコにて クスコにて 

そして次は、いよいよマチュピチュです!!!

[ 2009/05/16 10:52 ] 旅行道中編~Peru | トラックバック(-) | CM(2)
理由が理由ですが・・・、記録があまり残ってないというのも、ミステリアスを増長させますよね。
今はアメリカのロスで更新中です。マチュピチュもupdateしました^^。
[ 2009/05/16 13:52 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
ホントにミステリアス!メルギブソンが監督した映画「アポカリプト」が確かインカ帝国をモデルにしたものだった様な。。。 非常に興味深い文明でありますが、謎ですよね。いよいよマチュピチュですか、楽しみにしてます(^O^)
[ 2009/05/16 12:26 ] 桂子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



