--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/16  ‘この旅’南米最後の地で、我思ふ 

マチュピチュからクスコに戻り、空路リマへ飛びました。
この旅南米最後の都市です。

リマは人口約800万、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ、サンパウロと並ぶ南米のゲートウェイです。
感想は、普通の大都会(笑)。
リマにて リマにて リマにて リマにて リマにて リマにて リマにて リマにて 

街並も綺麗だけど、他の都市と同様教会ばかりだし、市内・郊外にはちょこちょこ遺跡があるものの、マチュピチュの後では・・・(笑)。

ということで、ダラダラ・・・、もとい、リラックスした時間を過ごしました。

クスコで別れた、アイ・アキ姉妹に友達のナオちゃんも合流し、4人で行動。完全ハーレムkao04
なんちゃって(笑)。




宿の隣に、激美味い安食堂があり、滞在中毎日通いました。
そこのペルー料理、“ロモ・サルタード”が一番の思い出です^^。
これは、まじで激美味かった。
鶏肉or牛肉をタマネギ、トマト、ポテトと一緒に炒めたご飯もので、味付けが最高!!!
あぁぁ、これ書きながら、また恋しくなってきた・・・(笑)。
リマにて 


さすがに毎日通い、同じものをひたすら注文するので店の人も顔を覚えたらしく、満面の笑みで迎えてくれるようになりました。そして、店のおばちゃんが、『有難う。』とか『こんにちは。』と、ちょこちょこ片言の日本語で話しかける様になりました。
よくよく話をしてみると、笑顔の可愛い、ちょっとシャイなおばちゃんの名前は『けいこ』さんと言うらしい。


日本移民の方でした^^。


そういえば昔、日系人のフジモリ大統領が誕生した様に、ペルーにも移民の方々が多くいるようです。“Hiraoka”とか“Miyasato”といった、恐らく移民の方が経営する店看板もちょくちょく市内で見ました。


サンパウロでもそうでしたが、海外で日系人の方と会うと、嬉しくなります。
“おぉぉ、同胞よ!!!!!”
という感情が湧きあがります。
住む国も違えば、言葉も違うけど、ルーツは同じなわけで、仲間意識が芽生えます。
不思議なものですね。


そして、そういった時一つの疑問が毎回思い浮かびます。


『何故西欧の人達は、同胞が作ったアメ○カやオーストラ○ア、南米諸国といった国々を下に見ている人が多いのだろう。』

ということ。
この旅で、ヨーロッパ各国の人が、アメ○カを主にして、諸外国を馬鹿にしている発言を度々耳にしました。
カ○ダ人も、アメ○カ人と思われることを非常に嫌がっている印象があります。

『歴史がない。』だとか、平気で言う人がいます。

南米諸国だって、もとはスペインかポルトガル移民が主なのに、本国の人達が彼らを冷遇した為、南米生まれの移民達が独立を求め立ち上がった歴史がある。


でもさぁ、よくよく考えてみれば、みんなルーツはヨーロッパじゃん。
『お前達の仲間だったんだぜ??』って思います。


俺には、南米で会った日系移民の人達を悪く言うことは出来ないし、そんなことあり得ない。
むしろ彼らが真面目に努力したことで、日本人に対する信頼を勝ち取ったことに感謝というか、尊敬の念を抱きます。
それを抜きにしても、違った運命を辿った同胞の悪口は考えられない。
俺は、日本で生まれ育ったけど、ひょっとしたら今頃ブラジルでブイブイ言わせてるかも知れなかったわけです。



全く俺には理解できない、彼らの思考回路があります。
誰か答えを教えて下さい(笑)。
スポンサーサイト

[ 2009/05/16 14:38 ] 随筆集(旅を通して感じたこと) | トラックバック(-) | CM(2)
の実写版ですよね、こうなると^^。特にまだ観光客が少ない朝一早朝の、朝靄の中のマチュピチュは幻想的でした。
[ 2009/05/16 23:38 ] ぽちゃムキン [ 編集 ]
はい、私も桂子さんです(笑) マチュピチュ、素晴らしいですね、まるで天空の城ラピュタ!
太陽神のもと、きっと人々は幸せに暮していたのかと。。。ロマンです。
[ 2009/05/16 19:42 ] 桂子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。