--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08/16  1年に1度、気合いをもらう日 

今は救急外来に出向中なので、シフトの都合上、病棟勤務では考えられない、平日の昼間に時間が出来たりします。

昨日は朝9時から夜9時までの勤務で、仕事後は同僚と飲みに行き、気づけばいつも通り、酒に飲まれているパターン(笑)。


世界一周の旅を終えて、劇的に変わったことは、



異常に、


いや、


非常に酒好きになったこと。


旅行前は付き合い酒も少なく、アルコールの必要性を全く感じなかった自分ですが、今はお酒に魅了されています
というか、酒を通じて人とワイワイ飲むのが大好きなんです。

最近あまりに飲み過ぎで、お金の使い方にふと疑問を感じることもあるけれど、まぁ楽しいからいっか、と思考を切り替えています(笑)。



しかし、そんな俺も今日は昨晩の酒を引きずりながらも、朝8時前には起床。
朝一で、最近日課の調布市営屋外プールに行き、日焼け&運動に勤しむ。
その後冷水に打たれて向かった先は、



靖国神社


本当は昨日行きたかったんだけど、仕事で行けなかったので、1日遅れで参拝に行ってきました。

終戦記念日の靖国参拝というと、マスコミや政治家の皆さんの間では、
A級戦犯がどうだの、海外感情がどうだの、とくだらない議論ばかり先行してしまいますが、

俺にとっては、

1年に1度背筋を伸ばして、

国のために、日本の為に、御霊を捧げた先人の先輩方に、
今の平和な日本があることを、
当たり前に“平和な毎日”があることを感謝し、
俺の現状を、日本の現状を、俺なりにご報告に行く日です。


靖国の空気は違う。それこそ、流行のパワースポット以上にパワースポットだと思う。



あの空気感は靖国にしかない。



靖国しかないと思う。




今日、テレビでピーコが
『戦争で亡くなった人は別に戦場だけじゃなくて、東京大空襲とか広島の原爆とか沖縄の地上戦とか、犠牲になった日本人は全国にたくさんいらっしゃる。別に敢えて靖国に参拝に行かなくてもいいと思う。』
みたいな事言ってたけど、あの人どうなんでしょう・・・(笑)。








閑散とした境内でしたが、大鳥居を一つ一つくぐる度に、なんともいえない緊張感が出てきて、自然と背筋が伸びてきます。
圧倒的な空気感。
気合いがないと、靖国の空気に負けてしまいます。
自分自身の内側から気合いが入っていくのがわかります。




まだ、先輩方に胸晴れるようなことは何一つしていませんが、
今生に日本人として生まれた以上、日本の為に、何か役に立ちたい。
小さなことでいいから、何か役に立ちたいと思います。
そして、いつの日か、俺も立派なご報告がしたい。




“時の経過”に忙殺されて、目まぐるしく目の前で“時”が経過していく毎日の中で、
1年に1度こうした時間を持つのはいいもんですね。

スポンサーサイト

[ 2010/08/16 21:08 ] 帰国 其の後 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



