--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

09/27  スタッフ・ベンダ・ビリリ 

最近のマイブームは、民族音楽の芸術鑑賞です。
特にラテン系やアフリカ系のノリの良い音楽が好きです。
日本ではなかなかお目にかかれないと思いきや、探してみると結構やってるんですね~

この2ヶ月で鑑賞したのは、

1:カリブ海の国、ドリニダード・ドバコからスチール・ドラム・バンド『レネゲイズ』のライブ at 三鷹公会堂。
『レネゲイズ1』
レネゲイズ1

『レネゲイズ2』
レネゲイズ2


キューバのダンスパフォーマンス『ハバナ・ラカタン』at 東京国際フォーラム
『ハバナ・ラカタン』
ハバナ・ラカタン



アメリカのブロードウェイ・ミュージカル『In The Heghts』at 東京国際フォーラム
『In The Heights』
In The Heights




そして昨日はアフリカ、コンゴ共和国のグループ『スタッフ・ベンダ・ビリリ』のライブに行ってきました。

ベンダ・ビリリとは現地の言葉で“外見を剥ぎ取れ”⇒“内面を見よ”といった意味らしく、その名の通りバンドメンバー8名のうち、小児麻痺(ポリオ)による後遺症で下半身不随となった4人が車椅子、1人が松葉杖で生活しています。他3人も、内戦で両親を亡くしたストリート・チルドレンだったそうです。

このグループはもともとコンゴ共和国の首都キンシャサで路上生活をしながら、音楽をやっているそうで、その演奏を別の用事で来ていたフランス人監督が偶然街角で聞き、その音色とストーリー性に惚れ込み、5年かけてドキュメンタリー映画を作製したんだそうです。
『スタッフ・ベンダ・ビリリ』
スタッフ・ベンダ・ビリリ





その映画が今日本で順次公開され、しかも本人達が実際に日本に来ているんです!!
これは観に行かなくては!!と早々とチケットを予約し、昨日焼津まで行ってきました。

会場は、公立の劇場でしたが、最後はみんなスタンディングで熱狂。
しかもお爺ちゃん・お婆ちゃんも一部踊りながら、観ていました。
いやぁ、言葉に表現出来ないほど感動したライブでした。
映画の中で少年だった彼は、立派な大人に成長し、堂々としたパフォーマンスもめちゃくちゃ格好良かったですよ^^。

皆さん、興味湧いたら、
是非ドキュメンタリー映画を観て、彼らの音楽を体感して下さい。
渋谷のイメージシアターフォーラムで映画は見れます。
10月11日(祝・月)に日比谷野外大音楽堂で、
10月17日(日)に三鷹市公会堂で、

それぞれライブありますよ!!



勇気とか希望とか、言葉にしたら格好悪くなりますが、貰えます。

“心”にくる音楽です。

[ 2010/09/27 12:30 ] 帰国 其の後 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぽちゃムキン

Author:ぽちゃムキン
こちらをどうぞ~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
今現在見てる人
現在の閲覧者数:
星が見える名言集100
今日はどんな日?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



